2013年4月のお菓子2


~こどもの日上生菓子~

こどもの日上生菓子

各1個 200円

菖蒲(煉切)

菖蒲(煉切)

  1. 黄色と白色のぼかしを入れた紫色の煉切で黒餡を包み、絹布巾で絞りを入れ、三角棒を用いて手型で仕上げました。

かぶと(流し物)

かぶと(流し物)

  1. しっとりと蒸し上げた小倉浮島と、黒羊羹の流し合わせ。
    寸法に包丁した後に、斜めに切り、文様をずらして貼り合わせました。
    三日月型に抜いた黄色の羊羹製の立物をつけ、端午の節句らしいカブトを表現しました。

鯉のぼり(煉切)

鯉のぼり(煉切)

  1. 橙色と白色の煉切を貼り合わせ、寸法に包丁したもので黒餡を巻きました。
    丸い押し棒を用いて文様を描き、羊羹製の目玉をつけ、空になびく鯉のぼりを表現しました。

吹き流し(羊羹巻)

吹き流し(羊羹巻)

  1. 淡い青色、紅色、黄色に染めた味甚羹を流し合わせ、寸法に包丁し、なめらかに練り上げた求肥で白餡を包んだものを巻きました。
    本紅色に染めた羊羹製の矢車を付け、風にたなびく吹き流しを表現しました。

TOPへもどる



~4月の上生菓子~

2013年4月の上生菓子

各1個 200円

里桜(煉切)

里桜

  1. 淡い紅色の煉切に白い煉切でぼかしを入れ黒餡を包み、三角のへらを用いて成型しました。
    黄色の煉切製のシベと羊羹製の葉をあしらい、里桜を表現しました。

菜の花(草求肥)

菜の花

  1. 蓬をいれた求肥生地で粒あんを包み、成型しました。
    しっとりと蒸し上げた饅頭生地をそぼろにしてのせ、春に咲き誇る菜の花を表現しました。

すずらん(上用まんじゅう)

すずらん

  1. つくね芋を使用した生地で大納言鹿の子入りの皮むき餡を包み、丸く抹茶色の織部を施し、しっとり蒸し上げました。
    焼きごてで茎、羊羹製の白い花をのせ、すずらんを表現しました。

てふてふ(雪平求肥)

てふてふ

  1. 白餡を白雪平求肥で包み、三角へらを用いて手型仕上げしました。
    淡い黄色のぼかしを入れ、焼きごてで触覚と羽の模様を入れ、春の野に舞う蝶々を表現しました。

舞桜(煉切)

舞桜

  1. 淡い水色の煉切を伸ばして、寸法に包丁し、千筋押しをし、黒餡を巻きました。
    桜の花びらの形の押し棒で、煉切製の花びらをあしらい、桜の花びらが舞っている様子を表現しました。

花筏(流し物)

花筏

  1. しっとりと蒸し上げた、淡い紅色の浮島と、白羊羹流し合わせです。途中に大納言鹿の子を配置しました。
    焼きごてで水紋をつけ、羊羹製の花びらをあしらい、水面に散った花びらが流れている様子を表現しました。

TOPへもどる



~端午の節句~

肌触りの良い、しこしことした当店自慢の季節菓子です。

べこ餅

べこ餅

1個116円

柏餅

柏餅

みそあん・こしあん

各1個116円

TOPへもどる



~『小樽へ来てください』の気持ちを込めて~

小樽さ鯉

~端午の節句にもオススメです~

しっとりと焼き上げた生地にこしあんと求肥のお餅を入れ、
力強い鯉をイメージした餡巻き菓子で、
中華まんじゅうのような風合いが美味しいです。

鯉をイメージした形と
「小樽さ来い」は「小樽へ来てください」を模した愉快なネーミングで
お子様のオヤツ・小樽のお土産・お使い物に人気です。小樽さ鯉

1個147円

TOPへもどる



~ 新しい感覚の和菓子 ~

猫のたまちゃん

上生菓子だって可愛らしいよ!をコンセプトに。
小さいお子さまにも、和菓子を目でも楽しんでいただきたいと。
ぷにょぷにょとした、タマの手(肉球)をイメージして表現しました。

ぷわぷわとした白雪平と

羊羹製の

ぷっくりとした『にくきゅう』

甘酸っぱいイチゴ餡とチョコ餡のたまちゃん


猫のたまちゃん(チョコ)


上生菓子で表現しました!肉球が可愛らしい猫のタマちゃん。

苺味・チョコ味

1個 175円

2個入 350円

TOPへもどる